鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2010年9月10日金曜日

ボートデッキ船室の壁

今回はボートデッキの船室の壁を作ります。



かなり長い壁で、しかも形が複雑です。ボートデッキは折角平坦に作ったにもかかわらず、本体に接着したところ、本体の歪みと糊付けによるふやけで歪んでしまいました。そこにこんなに長い壁を接着するのは大変です。ところどころ浮いてしまったところがあります。またのりしろも問題がありますね。壁の材料と同じ厚さなので折っても完全に隠れず、底に紙の厚さだけ出現してしまい、折り目の線が隠れないこともあります。接着のときも堅くて不便です。やはり手間でもこののりしろは切り落として薄い紙で別に作った方が無難です。


このデッキでは二箇所のディテールアップを試みました。一箇所はフロントの窓です。このキットの中では最も大きな窓に属しますので、実際に穿ち裏から透明素材を貼りました。なかなかきれいにできました。



そしてもう一箇所は、そのフロントの窓に後ろから光を入れるためにパノラマウィンドウ?を開けました。手前は舷側に開けたウィンドウです。桟があまりきれいではありませんね。

ここを開けたのは折角フロント窓を開けても室内が真っ暗だと印刷したのとさして変わらなくなってしまうのではないかと考え、穿ったフロントの窓が生きるように後ろから光を入れるための窓を開けたというわけです。しかしここにも屋根(ナビゲーションデッキ)が載ってしまいますのでどれほどの効果かは未知数です。







0 件のコメント:

コメントを投稿