鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2012年7月29日日曜日

NDL Potsdam (82) - プールの梯子

日本では連日猛暑が続いている地域も多いようですね。ベルリンも今週は30℃を超える日が続きましたが、週末は雨が降りかなり涼しくなりました。ポツダム号の工作は艤装が続いていますが、今回はプールの梯子を作ってみます。さて上手くできるでしょうか。

まずは、厚紙にプランを描きます。

そこにいつもの手すり用の糸を格子状に貼付けます。

ボンドが乾いたので切り出しました。

梯子になるように余分な部分を切り落とします。

成形して、

プールに設置しました。

この方法だと、水の上になる部分の成形がとても厄介であまりきれいにはできませんでした。ボンドでコーティングした糸は形状が安定しているとは言え、それだけで梯子を作るのはかなり難しいと言うことがわかりました。

これくらいのサイズが精一杯で、これ以上になると形がきれいに出ないと思われます。実は、この方法でマストやクレーンの梯子を作ろうと思っていたのですが、クレーンの方はともかくとして、マストの梯子はこのやり方で作る自信がありません。他の方法を考えます。少なくとも絵の部分は紙を使った方が良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿