鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2010年10月5日火曜日

後部クレーン座

今回は前回にご覧頂いた、三つの円筒形の部品を使って後部クレーンの台座とそれと一体になったベンチレーターを作ります。円筒は、自分でも満足の行くレベルでできましたので、上手くできるかなと期待していたのですが、思わぬ失敗が・・。

紙の板の定位置に柱となる円筒をぴったりと付け、またその続きとなる頭の部分も定位置にぴったりと付けて、よし久しぶりに満足の行くできだと思ったら、本来は板を貫通しているはずの円筒が板を境にずれています。


ちゃんと定位置に付けたはずなのにその定位置が狂っていたんですね。中の板は表裏、一枚ずつの紙を貼り合わせて作りましたので、そのときにぴったりでないとこんな狂いも出てきます。組み立てる過程でずれが出てきますので、定位置といってもそれ自体がずれているということがあります。

頭を切り離してもう一度付け直そうと思ったのですが、糊が乾くと結構頑丈にくっついてしまってもう切り取れませんでした。今回は教訓を得たということだけで満足するとしますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿