鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2012年6月25日月曜日

NDL Potsdam (68) - ボードクレーンの台座

今回の作業では、プロムナードデッキを貫通するボードクレーンの台座を作ります。ただし前から気になっていたのですが、この部分、モデルの設計ミスがあるようでそのまま作るとうまくいきそうにありません。そこに注意する必要があります。

写真を撮っても分かりにくいのですが、この台座を設置するためのポイントがずれているようです。これは私の製作ミスではなく、モデルの設計に問題があるようです。


本来はプロムナードデッキを貫通させ、その下のデッキも貫通させるのですが、このずれのためそうはできません。下の甲板は貫通させないようにします。

まずはのりしろを半分剥きます。

そしてそののりしろの当たる裏も同様に半分剥いておきます。

そうやっておいて少しずつ丸めてのりしろにボンドを置いて接着すると、はいこの通り。きれいに筒ができました。

プロムナードデッキの甲板にぐいぐいぐいと差込みます。あまり力任せにならないように、穴が小さすぎるときには、穴を広げたり、筒を削ったりします。

で、横から見るとはいこの通り。やはり黒い設置位置が数ミリずれていますね。

貫通は諦めましたが、そのままにしておくと見苦しいので、設置位置の黒い枠を自作して、接着地点にセットすることにします。

 そんな風にして出来上がりです。

実は最後尾のボードクレーンの台座にもこれと同じ問題がありました。そちらはあまり目立つ位置ではなかったので、今回のようなことはしませんでしたが、このモデルの後ろ半分にはいくつか設計上の問題があります。そういうのを見つけて対処するのもペーパークラフト作成の楽しみかもしれません。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    のりしろを剥ぐのは段差をなくすためですね。
    すごいこだわりですね。感心しました!

    返信削除
    返信
    1. 流石、ふねきちさん! ご明察。
      これ作ったことがあれば分かりますよね。独立したのりしろを別部材で作って貼ることもできますが、円筒状のものはそれが難しいのでこれをやりました。
      このテクニック、他にもいろいろ使えます。

      削除