鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2011年1月5日水曜日

NDL Potsdam (3) - 最初の切り出し

当造船所では、今年最初の部品の切り出しが行われました。初切り出しとでも呼ぶべきでしょうか。

最初の部品は、
Mittelträger, vorne
中央の桁(前方)、
つまりキールの前方部ということです。


底板と接合される部分は左右に折り畳み、ここがのりしろになります。こうやって紙を折ると強度が出て折れにくく、また直線を保ち安くなります。

前回のStefan Batoryは1/400モデルでしたので、強度はそれほど気にしなくても済むのですが、今回は1/250モデルなので強度を出す工夫がいろいろなところに見られます。骨組みになる部分はもっと厚い茶ボール紙や段ボールや作って簡単に済ませようかとも思ったのですが、キットがどんな工夫をしているのか観察するのも面白いので、キットの指示通りに作ります。

このキール、よく見ると上から半ばまで切り込みが入っていますが、ここには左右につながるリブの板が入ります。こういうのも前回には見られなかった工夫です。

これだけ切り出すのに30分以上かかりました。この冬はずっとこれにかかりきりになりそうです。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    ついに着工されましたね!
    竣工が楽しみです。
    進水式もやるのですか?(^。^)

    返信削除
  2. ふねきちさん、ここにもコメント、有り難うございます。
    はい、着工しました。また進水式もやりますよ。そのときになりましたらお知らせしますね。
    ゼクト(ドイツのスパークリングワイン)をあけて乾杯します。

    返信削除