鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2010年12月10日金曜日

ファンネル内の排気口

前から気になっていたところあります。それは煙突の内側。


まずは、紙の裏の白い部分が露出してしまっていること。こんな訳ないですよね。組み立てる前に気がつけばよかったのですが、そこは経験の浅さが出ますね。

それと排気口の穴が白いサークルで表現されていること。これも意識していれば穴でも空けて管を作れたかもしれませんが、今となってはそれも難しくなってしまいました。

そこで次善の策を講じることにしました。

まずは内側の白い部分は黒く塗ります。面相筆を持ち出せばプラモデル用の塗料でも塗ることができますが、はみ出てしまいそうな気がしますので、代わりに筆ペンで塗ってみました。対象は紙ですからこれで何とかなったようです。

次に排気口ですが、黒い紙で1 mm幅のストライプを作り、それを輪にして排気の出口を作りました。


それを煙突内に接着するとそれらしいものになります。


大きな穴が一つと小さな穴が三つありますが、真上から見ると奥まで通じていないことがわかってしまいます。しかし「次善の策」はこの辺りが限界でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿