鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2010年12月7日火曜日

糸と紙だけで手すりを作る

最後の穴になりました。手すりシートを使ったのでは、階段周りの手すりはあまりきれいにできない、ということがわかりましたので、最後は手すり用に加工した糸と紙(支柱用)だけを使って手すりを作ってみることにします。

まずは両側面を組み立てます。


斜め下に向かっているラインは階段の手すりのつもりです。ステップの傾斜に合わせて、ここでは水平に対して60度の向きです。甲板よりも下に達していますが、階段の手すりであるとともにここを壁に接着することにより、全体が垂直に立つようにするという狙いもあります。これまでの手すりシートを使ったやり方では糊が乾くときに垂直に立てたはずのシートが傾いてしまうということがありました。それを防止するためにこの斜めのバーを設置しました。

そして下の写真のクレーンの載ったデッキにある穴を囲んでいるのがこの手すり。斜めの部材も見えますね。この程度であればシートに頼らずとも実際に手すりを作ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿