鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2011年5月24日火曜日

NDL Potsdam (28) - プロムナードデッキ(内壁表面)

突然ですが趣味ってなんでしょう。私は、好きな対象にアプローチする手段、と定義してみました。

この定義に従って、船をその対象とするといろいろな趣味が考えられます。船を見に行く、船の写真を撮る、船の絵を描く、船に関する情報やグッズを集める、船に乗るなどなど。皆、自分の好きな対象に少しでも接近しようとする手段です。最近では、船への愛が嵩じて船と一体化したい人もいて、船の「コスプレ」なんていうのもあるようです。最後のものは、一線を越えてしまってしまっているようにも思いますがみな楽しんでやっています。

しかしその楽しみのポイントは趣味によって違ってきます。船を見に行けばその迫力を味わえるでしょうし、絵を描けば細部にまで観察が行き届くでしょう。コスプレをすれば船の気持ちがわかる? このブログがテーマとしている模型を作るという行為も船を対象とする趣味ですが、そのポイント、長所って何でしょうね。私にとっては、外から見ただけではわからない箇所、乗っても全体を把握するのが難しいところがわかるということです。

今作っているプロムナードデッキの内壁はその最たるもの。これは、模型でも作らない限り、どうなっているのか(いたのか)なかなかわかりませんよ。

前置きが長くなりましたが、内壁を貼付けたところをご覧に入れます。

まずは前方です。大きな窓が前面に空いていますが、この窓の奥はFesthalle、Tanzflächeです。宴会場、ダンスホールってことですね。




次は左舷です。一番左は宴会場、ダンスホール、ドアがあって小さな丸窓が三つ並んでいる辺りは、デッキプランにはHerr/Damと書かれていますが化粧室でしょうか。その右がKaffeeküche、つまりコーヒーを淹れるキッチンです。コーヒー専用ってこともないでしょうが、お茶ではなく「コーヒー」というところがドイツっぽいですね。ちなみにドイツのコーヒーはお土産にすると結構好評です。聞くところによるとドイツは、コーヒーの買い付けがうまいのだそうです。
つぎのちょっと奥まったところにある二つの大きな窓はRauchzimmer、つまり喫煙室です。最近ではドイツでも喫煙は厳しいですが愛煙家は多いですね。元首相のヘルムート・シュミットもテレビ出演のときもタバコを手放しません。
次の水色の二つの大きな窓の奥が読書室です。ドアを挟んでその後の4つの大きな窓が食堂の窓です。灯がともっていないのか暗いようですね。そして最後の最も右にある窓がPrivatspeisez.だそうです。個人用食堂ということですから予約をとって家族や仲間で食事をとるところでしょうか。



そして後ろから。ステップがつくはずですが、まだ設置されていないようです。



最後は右舷です。左からKinderspeisez.(児童用食堂)、食堂、遊戯室、喫煙室、バー、そして宴会場・ダンスホールです。



水色の窓とグレーの窓がありますが、水色がオリジナルで、グレーは切り抜いてオリジナルをコピーしたものを後ろから貼ったもの。ちぐはぐですが、水色は灯がついて使用中。グレーは準備中の部屋とでも解釈してください。

実は水色の部分は、この後透明シートを使った窓ガラスの奥に隠れてしまう部分。グレーの窓は開口部から直接のぞける部分です。私は、窓ガラスは普通は水色には見えないと思い、グレーにしました。本当は透明シートを貼りたかったのですが、この窓は細かい格子が入っていて工作が難しくなりそうでしたので、透明シートは諦めました。

窓は透明ラッカーを塗っているので、光のあたり方によっては光って見えるのですが、写真ではなかなか表現できません。作った本人だけのお楽しみですね。

さて折角、丁寧に内壁を作りましたが、外壁を設置してほとんど隠してしまいます。こういうのは無駄というのではなく贅沢というのですよ。

2 件のコメント:

  1. 窓に凝っていますね。しかし、水色の窓はやはり少し違和感が残りますね。紙模型では、窓はおおむね水色でデザインされていますが、たまに淡いブルーグレーの窓になっている場合があり、CAD設計したデザイナーのセンスの差が出るのでしょう。私が作っているコンテナ船は結構面倒で、まだ船の形にすらなっていません。先が長いです。仕事が忙しくなってきて、時間がなく残念。

    返信削除
  2. Quinquinさん、コメント有り難うございます。
    そうですね。今回は窓と手すりをディテールアップの中心と考えています。
    窓は水色というのは子供の固定観念のようで微笑ましいですが、日本郵船博物館でも精巧なモデルの窓が水色でした。お約束ということでしょうか。

    返信削除