鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2011年5月12日木曜日

NDL Potsdam (23) - 舷側の貼付け(左舷)


舷窓も空きましたのでいよいよ骨組みに側面を貼っていきます。

まずは左舷から。側面は、前から舳先の部分、船首の部分、中間部分、船尾の部分に分かれています。中間部分は問題ありませんが、船首と船尾は曲面になるので注意が必要です。

船首も中心に向かってくびれている部分がありますので厄介です。今回は貼付けるのに、強度を出すため木工用ボンドを使いました。ちょっと付ける量が多かったようで、側面が歪んでしまったところもあります。そして大きな失敗も・・。

押さえに使っているのはいつものようにナット、そして今回新登場のワインの栓。くびれた部分に輪ゴムを使って押し当てています。ワインの栓は最近はプラスチック製のものも増えました。味気ないような気もしますが、コルクだと瓶にべったりとくっついてしまってうまく取り出せないこともありますので、プラスチックも悪くありません。模型作りにも使えますしね。

スクリューキャップの用途はまだ思いつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿