鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2010年11月30日火曜日

再び繋船柱

工作は再び繋船柱の番になりました。最初期にも作りましたのでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、当初は直径1 mmあまりの円柱を作るなんて悪夢のようでしたが、あれから3ヶ月あまりたち、工作は格段に楽になりました。人間って細かさに慣れるものですね。
工作って指先のスポーツみたいなところもありますから、やっているうちに徐々に正確に動くようになる、ということもあったかもしれません。

早速画像でご覧に入れます。


今回も台座になる部分、頭に載る部分のエッジを塗装しました。前回はラッカー系の塗料を筆塗りしたのに対して、今回は水性マーカー(Stabilo Pen)を使って塗りました。相手が紙ですからラッカー系の塗料を使う必要はないと判断したのです。のちのち色あせなどの問題が起こるかどうかは未知数なのですが。


トップになる部分は、直径1.5 mmのポンチで切り抜きました。今回は、帰国したときに購入したポンチセットを使いました。今まで使っていたペンチ型のものに比べて切れ味が良いようです。
製作には慣れましたが、こうやって拡大してみるとできは今ひとつという気がします。まだまだ修行が必要です。




最後の写真は、デッキに設置したところ。立体感が出ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿