鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2010年11月11日木曜日

船尾の修正 - 丸いお尻を諦めて

手すりを中心に細かい部分の製作が進んでいます。手すりが上手く付いてくると、本体の製作ミスがどうしても見逃せなくなってきました。

それは船尾のふくらみ。まずは写真をご覧下さい。

修正前

この船尾のふくらみ。構造から離れて外にはみ出ています。原因は予想がつきます。

それは、船尾をきれいに丸く作ろうとまず左右の舷側を貼り合わせてから本体の骨組みに貼付けたこと。丸くするのにこだわったために外の壁に外に広がろうとする力がかかっているのでしょう。はじめは丸い船尾を残すためにこのふくらみは見逃すつもりだったのですが、こう大きく開いてくるとやはり修正しないわけにはいかなくなります。

作業は、折角丸く作った船尾を一度切開して舷側を骨組みに接着する方を優先します。大掛かりな修正ですが、何とか上手くいきました。

次の写真が修正後の船尾。

修正後

たしかに修正前に比べてすっきりしましたが、丸いはずのお尻が尖ってしまいました。やはりこの部分はキット自体がうまくできていないということでしょうね。紙は曲げやすい素材ですが、球面を作るのは非常に難しい。

手すりは後部のクレーンの周辺部まで設置が終わりました。これからナビゲーションデッキとボートデッキの手すりを作るのですが、手すりシートのできが思わしくありません。細い線がなかなかうまく引けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿