鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2014年7月8日火曜日

NDL Potsdam (104) - ボートダビッドの製作と設置

 ボートダビッドを製作し本体に設置しました。

 ボートダビッドは、一枚の板を切り出すのではなく、二枚重ねた紙から前後二枚を切り出して、間にスペーサーを挟んで貼り合わせます。もともとの輪郭が狂っていたのと糊の乾き方が、テーブル上に置いたときの上と下で違ったのか歪みと狂いが出てしまいました。難しいものですね。

Davits für NDL Potsdam

 本体に設置しましたが、少しは癖とりの効果があったでしょうか。

Davits, gesetzte


 このキット、CADではなく、手書きで切り取り線が書かれているためにどうしても狂いが出ます。ボートダビッドでは、その狂いがかなり大きく実際に切り出した輪郭と、キットの輪郭がかなりずれています。塗装してそのラインを消したいところですが、水分を含むと部材に歪みが出ます。

 さて、どうしたものか。少し考えないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿