鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2011年2月7日月曜日

NDL Potsdam (17) - B甲板のハウスの壁

ステップ6の作業が進んでいます。

最後はB甲板のハウスの壁と児童室の壁、それにボラードの工作です。

まずは壁を作ります。


今回、これまでとは違った方法で窓を表現してみました。窓の部分をくり抜くのは変わりませんが、透明シートではなくグレーに塗った紙を後ろに当て、その上に水性のクリアラッカーを塗ります。こうすると表面に透明なコーティングができガラス窓のような感じになります。

上の箱は、部材リストでは、ドイツ語で
Kinderzimmer
となっていますから、児童室または児童遊戯室というものでしょうか。等級によって他の箇所にもそのような類いの施設があるのかもしれませんが、窓も小さく結構小さい部屋ですね。

下の窓のある部材は、ハウスの後方の壁になるものです。他の箇所でもそうですが、住宅のような窓ですね。この箇所、窓が大きいので透明シートを張りたかったのですが、背景に躯体を構成する厚紙の壁ができていてそれが見えてしまいますので、敢えて透明シートを貼らずに紙でガラスを表現してみました。やはりクリアラッカーが塗ってあります。

このクリアラッカーを塗って窓を表現する方法は、ドイツ人の紙モデル製作者のアイデアを使いました。本当は丸窓を切り抜かずにポンチで型押しして凹ませ、そこにこのクリアラッカーを塗ると丸窓が奇麗に表現できるというものなのですが、私の作っているモデルでは窓が水色の印刷なので、それは切り抜いてしまいました。しかし丸窓を表現するにはとても有効な方法です。モデルによっては印刷で陰を表現したものがありますので、それを残してクリアラッカーを塗るとよりリアルな感じになるでしょう。


そして最後はボラード。Stefan Batoryでも同じようなものがありましたが、前作は400分の1、今回は250分の1なので、前作に比べれば工作は非常に楽です。ただより大きくなったので、出来不出来がよくわかってしまいます。却って手を抜けなくなりました。




これらを本体に接着するとステップ6の工程は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿