鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2011年2月4日金曜日

NDL Potsdam (15) - 窓枠の切り出し(1)

船尾のB甲板を貼付けましたので、次はそれに垂直に立つハウスの壁を作ります。

部材を切り出して窓の部分を作りました。窓ガラスが入るところを切り抜いたのですが・・


丸窓と扉の窓、桟のない単純な窓は良いとして、桟のある左二つの加工が今一つ。

桟を一部切り落としてしまったところは後で作ることもできますが、どうもあまり奇麗に切り出されていない。幅が違ってしまったり、毛羽立ってしまったり。

写真で見る限り、またこの部分がいずれ舷側の奥に入ってしまうことを考えるとまあ許容範囲かなとも自分に言い聞かせるのですが、やはり納得がいかない。

Stefan Batoryのときも桟には苦労し、プロムナードデッキの窓は切り抜くのを諦めました。今回はスケールがアップして400分の1から250分の1になりましたので、何とかうまくできるかなと思ったのですが、やはり細いラインを残して切り抜くのは至難の業。何とか切り出しても切ったラインが満足のいく精度に達しません。

さてどうしたものか・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿