鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2014年5月24日土曜日

NDL Potsdam (92) - ブーム2本

 もう1年以上更新していませんでした。言い訳はしませんが、とにかく目に来ました。いわゆる「老眼」です。目を使って横のものを縦にするという仕事を職業にしているため、夕方になって仕事が終わるともう工作どころではない、という状態。これが「老眼」というものかと身をもって体験していたわけです。

 今回、作業を再開したわけですが老眼が治ったわけではありません。老眼鏡に慣れ、目の機能低下に諦めがついたというものでしょうか。これからは、心の目で作業します。

 さてそんな再開を記念する作業は、デリックのブームの工作です。紙を丸めて棒を作るのですが、直径が1 mmともなるとなかなか上手く丸まりません。下の写真のように何とか使える範囲ですが、継ぎ目の部分はひどいものです。まあ、その部分は設置するときに下を向きますので、あら探しをしない限り目に入らないのですが・・。

 今回の2本に加えて、あと8本作らなければいけないのですが、どうしたものですかね。薄い紙を丸めてソリッドなバーを作り長さを切りそろえ、後で着色する方がきれいにできそうなんですが。作業法は、次回までに決めることにしましょう。

Teile Nr. 105 i für kurze Bäume
このブームですが、部材リストにはLadebäumeと表現されています。単数ですとLadebaumですね。ladenが「積む」、Baumが「木」ですから、「積むための木」なんですね。ドイツ語ってわかりやすいなぁ。辞書には「回旋腕木」「デリック」とありました。

2 件のコメント:

  1. ふねきちくん2014年7月11日 17:35

    ちょっと、ちょっとー!
    ずいぶん久しぶりじゃないですかぁ!
    待ってたんですよ~!
    今度はちゃんと更新してくださいよねー。(╹◡╹)

    返信削除
    返信
    1. ふねきちさん、ご無沙汰しました。
      今度は一挙に最後まで突っ走ります!
      いろいろとわからないところがあったり、身体機能の低下(目)があったりで先に進みませんでしたが、自分の能力の範囲で戦うことにしました(そんな大げさなものじゃないか・・)。
      作ってみると、このキット、かなりできがいいですね。導きを信じて工程を先へ進めます。

      削除