鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2014年5月27日火曜日

NDL Potsdam (94) - 紙で直径1 mmの円筒を作る(想像の産物)

 紙で直径1 mmという極細の円筒を作る技術。これはどうだ、というものが頭に浮かびやってみました。

 まずは紙の一端だけを細くまきます。これならそう難しくはありませんよね。



 それを直径1 mmの穴に通す。


 通った部分だけに少しずつ糊付けしていき部分的に円筒を完成させる。

 そしてその穴にストライプが最後まで通れば、長い円筒がいとも簡単に出来上がり。


 どうです。いいアイデアでしょ。

 と言いたいところですがどうもそう上手くは行きませんでした。3 cmくらいは上手くいくのですが、それ以上になると糊付けが難しくなって行き、均質な筒ができませんでした。

 というわけで細い円筒を作るのはやっぱりあれしかないか・・。「あれ」って、あれですよ。ほらあれ!(つづく)。





0 件のコメント:

コメントを投稿