鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2014年5月28日水曜日

NDL Potsdam (95) - 紙で直径1 mmの円筒を作る(決定版)

 前回の「あれ」とは、紙を丸めてソリッドな円柱を作る方法です。NDL Potsdam (87)でマストを作ったときに紹介しました。

 今回もあの方法を使おうと思って白い紙でやったのですが、ブームは黄色。色を塗るということも考えましたが、下手に塗るとムラもできるし、せっかく真っ直ぐにつくっても水分で歪む可能性あるので考えものです。

 ならばと黄色い紙を使いました。


 鮮やかな黄色ですが、ファンネルやマストの黄色ともマッチします。これってルフトハンザイエローでしょうか。ルフトハンザの黄色は、もしかして北ドイツロイドの黄色から来ているのでしょうか。

 話が逸れました。

 この厚紙、街のデザイン・美術用品店で購入しました。A4サイズで39ユーロセントはちょっと高い気もしますが、デザイン用品なのでそんなものかもしれません。1枚だけでもいやな顔をせずに丁寧に包んで売ってくれました。

 この紙でブーム用の円柱を10本作ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿