鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2012年8月12日日曜日

NDL Potsdam (86) - マストの製作 (1)

手すりは前回ですべて終了しました。今回からマストの製作に入ります。マストは、ファンネル、ブリッジ、プロムナードデッキと並び船の個性が表れる部材ですので、丁寧に作りたいと思っています。

まずは部材をご覧あれ。手前の103が前方のマスト、奥の104が後方マストです。どちらも途中までは同じ太さの円柱、その先は先端にいくほど細くなる円錐、正確には円錐台になっています。これ実際にその通りなのでしょうか。私は単純に先端にいくほど、それに比例して細くなるものと思っていましたが。

上の部材でわかることですが、このマストには梯子がかかっています。糸を加工して梯子を作ろうと思っていましたが、どうもこの大きさには無理がありそうですので、今回は止めておきます。ディテールを作り込むというのも楽しいのですが、その工作によって汚くなってしまっては本末転倒です。すべて自分のできる範囲で最高のものを目指します。

まず基部から作っていきましょう。キットでは単なる中空のシリンダーなのですが、これでは強度的に弱いのではないかと思い、自作の芯を入れることにしました。厚紙を二枚貼り合わせたプレートにマスト側面の丸みに合わせてディスクを二つに切って設置しています。これでマストの形が安定するのではないかと思います。

まず円柱を作り、その中に芯を入れます。
芯が入りました。形が安定し、きれいに立ちます。

ここまではうまくいきました。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    ご無沙汰しており申し訳ないです。m(_ _)m
    お変わりございませんか?
    8月の記事に新年のご挨拶も如何なものかとは思いましたが、
    私も最近少し多忙になって参りまして、次回いつご挨拶できるかわかりませんもので・・・。
    また機会を見てお邪魔させて頂きますね。
    今年も宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. Dockさん、あけましておめでとうございます。
      9月以降忙しくなってしまって全く時間がとれなかったのと、もう一つのブログの方で鉄道の旅ばかりをレポートしていてこちらの方は更新していません。
      今年は完成させたい。

      削除
    2. ずいぶん、造船所止まっていません・・・?(・・?

      削除
    3. 止まってますねぇ。ごめんなさい。今、円安に傾いていますが、円高の影響なのか、去年の秋から趣味の時間がほとんど取れません。
      Work-Lifeバランスは重要なんですが、仕事があるとそれに没頭してしまうのは自営業の性なんですよね・・。
      でもまだ諦めていませんよ。頑張ります。

      削除