鋭意製作中

8月に入りましたまだ完成していません。
今月こそ完成へ!

2011年11月21日月曜日

NDL Potsdam (46) - 作業再再開 - 手すり2

造船所が廃業していないことを示すために、昨日に引き続き、またこんな細かい途中工程をご覧に入れることにしました。

機能の手すり(柵)の二本目の横バーです。昨日は一挙に糊付けしましたが、今回は支柱5本くらいずつ糊付けして、それを繰り返すことで全体を接着しました。

二本目接着後の写真です。



部分的な作業を繰り返すと、バーの直線性が損なわれるかなと心配したのですが、そんなことはありませんでした。糊が乾いて硬直する前に糸を載せますので、安定性はこちらのやり方の方が高いのではないかと思います。

まだあと二本接着しなければなりません。

2 件のコメント:

  1. 55nの部材は折れ点で少し下に角度が付いているように見えますが、糸を張るのは難しいかもしれませんね・・・
    がんばってください\(^o^)/

    返信削除
  2. ふねきちさん、確かに!
    難しそうですが、ボンドコーティングの糸が結構弾力を持っているので、こういう微妙なカーブも出せるかと。

    返信削除